幻想的な雨の森、初冬の三頭山。

紅葉の山

11月の三連休なか日、登りましたのは都内の山「三頭山(みとうさん)」日帰りハイキングでございます。秋はお店が忙しくってなかなか出かけられないのでウズウズしておりましたが、ここならサクッと行き帰り、身も心も森林浴のはずでしたが・・・終始、冷たい霧雨を浴び続けることとなりました(ーー;)おかげで・・・ハクションッ!

ここ、檜原市にある「都民の森」(JR武蔵五日市駅よりバスで1時間10分ほど)ここが登山口です。ホントはお天気予報では晴れのはずだったためか、たくさんの登山者が入山していました。私たちも到着して雨が降りしきることにびっくり。一体全体誰のせい!?

色々足を伸ばすコースも考えていたのですが、雨のせいでスタンダードコースをサクッと一周することにしました。約3時間半の軽登山は、きっと関東では高尾山の次に登るとちょうど良い山って位置づけかな(^O^)

スタートしてすぐの「ウッドチップの路」。

うらめしい雨は降り止まず。。。

ウッドチップの路は、檜の香り漂う気持ちの良い路のはずでしたが、残念ながら雨に濡れる小路となりました。でもおかげで歩きやすい。

あっという間に「三頭大滝」。落差33m。へぇ~でも冷たそう、長ズボンで来れば良かった(^^;ブルブル((((;゚Д゚))))

ここからムシカリ峠までは川沿いの登山道です。晴れている日ならどんなに気持ちが良いでしょう~

10m先はもう霧雨のせいでぼんやりの登山道です。でも、ここ三頭山では迷子にはなりえないほど道案内もしっかりしているので安心です。どんなに寒くても雨が降っても、上りは汗だく!これが風邪のもと(ーー;)

ムシカリ峠を過ぎると、もう頂上までわずか!雨の景色もだんだんと美しくなってまいります。

三頭山は、その名前のとおり、3つの峰を持っています。「西峰」「中央峰」「東峰」、各峰それぞれ味わったり景色を堪能したりできれば良いのですが・・・視界ゼロのこの日は雨で寒いし立ち止まるとブルブルするし、一挙に制覇!さっ、ワン・ツー・スリー!!サクッと行っててみよう!!

ワン! 「西峰」

ツー! 「中央峰」

スリー!「東峰」

見晴らし台で、お昼休憩にとお湯を沸かしてカップラーメンを食べたのですが・・・ラーメンがすぐに冷えちゃうほど寒かったです。気温3度。秋から冬への変わり目はホントに注意しなくては、もうしっかりと冬山の匂いが漂う三頭山でした。

さっ、下山は「ブナの路」。

ブナの森は癒しの森。

あ~ん、もうすぐ下山しちゃう(^^;と思うとなぜか名残惜しい木々に色づいた落ち葉たち。またいつか来るかな。。。

見上げると霧の中に大木が気持ちの良いぐらい背筋を伸ばして、霧雨の空に高く高くそびえ立っていました。都会のビル群を見上げるよりも、やっぱりこんな景色を味わえることがありがたい。雨の日には雨の日にしか味わえない、幻想的な森の景色や初冬の雨の匂いも全部全部、堪能いたしました!

今回はお天気にも恵まれなくて大変寒い山行でしたが、本当は三頭山からは富士山が臨めたりして、お天気が良ければ最高のハイキングコースです。小さなお子様連れの方やシニアのハイカーグループの方も元気にのんびり歩けるやさしい山のようです。登山道の整備もバッチリなので、もし山歩き始めようかな~なんてご検討中の方にはオススメかなと思います。ただ、12月~2月頃まではバスがお休みになる雪山シーズンになりますので、春になったらね!

ということで、夫婦でヘッポコ山登り、雨の三頭山編でございました。あっ、そういえば、そのヘッポコ相棒のことを忘れていました。ヘッポコ山登りの相棒は寒さにめっぽう弱くて、うるさいぐらい「寒い、風邪ひく、ヤバイ」ともらしておりましたが、唯一ブログに登場できる機会ということで、迷惑なことに本人楽しみにしておりますので、これまた勝手なことで恐縮ですが・・・相棒です。そのポ-ズ?一体何がしたかったのかわかりませぬが、とりあえず楽しめたようで・・・何よりでした。

さて、いよいよ明日から12月でございます。
 風邪ひきませぬよう、今年も最後の一日まで、楽しく過ごせますように。